忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤ちゃんポスト…

諸事情のために育てることのできない
新生児を親が匿名で養子に出すための容器、およびそのシステムの通称。

この設備の目的は、望まれない赤ちゃんを殺害や中絶から守るためである。また単純に捨て子として何らかの施設前に放置されると野犬や低体温症・熱中症といった脅威に晒される危険性すらあるため、これらの危険から守るために設置されている。しかし、捨て子を認めるのかという議論にも発展するシステムではあるが、それ以上に捨て子が依然として存在している以上、それらの新生児は早急かつ安全に保護されてしかるべきだという議論もあり、モラルと人道の双方の観点からの議論は続けられている。

日本での赤ちゃんポスト設置に関しては、賛否両論ある。

●反対側意見例…

育児放棄を助長する遠因となる。
保護責任者遺棄罪や児童福祉法、児童虐待防止法に違反する恐れがある。

●賛成側意見例…

新生児の殺害を防ぐことができる。 
預かるのが目的である。


違法性については、関係各所は13個の法律の25項目と照らし合わせている。例えば、

○「子捨て」は、刑法の保護責任者遺棄罪にあたるのではないか。 
○新生児を「放置」することは、児童虐待防止法違反なのではないか。 
○行政機関である児童相談所に相談しないままポストに新生児を託すのは、児童福祉法違反なのではないか。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤ちゃんポストはもともと、18世紀~19世紀のヨーロッパで広く普及していたものです。
それ以降は数を減らしてきていましたが、最近問題になるようになってきました。

マスメディアでお知りだとおもいますが、熊本県の慈恵病院は2006年12月15日に「こうのとりのゆりかご」の設置申請を熊本市に提出し、2007年4月5日に熊本市はこの申請を許可し、同年5月1日に完成。5月10日正午から運用を開始しました。

6月17日の西日本新聞朝刊より、1ヶ月で3人目となる男の赤ちゃんが預けられていることが分かったそうです。


私は高校2年の夏、本当に学校が嫌でたまらなくなり、1ヶ月ほど家出しました。
そのときに私の母親がどれだけ探したかとか、どれだけやつれていたかなどあとから聞き、自分で反省しました。
そして、どれだけ親が子のことを思っているかなど深く考えさせられました。
それはやはり、母が自分のお腹を痛めて生んでくれたからこそ、そこまで心配してくれたのでしょう。


子供が育つ課程で、親の愛は絶対に必要なものだと思います。(関連、愛」とは
人それぞれ理由があると思いますが、自分の子供を捨てることになる前に、子供を育てることのできる環境なのか、その子は望まれているかなどよく考えた上で子供を作って欲しいです。
そうでないと、本当につらいのは親ではなくその子なのです。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お前一ヶ月何してたん?
元蔵 2007/06/17(Sun)11:36:15 edit
無題
読めな~ぃ
るる URL 2007/06/17(Sun)17:04:11 edit
Re:
>元蔵
働いてた

>るるs
どまい
霧軸 2007/06/18(Mon)21:13:11 edit
無題
赤ちゃんポスト、私は賛成。育てられなくて、殺すよりいいとおもう。最近住む千葉の佐倉ってところで、高校生が家で赤ちゃんを産んで、泣き声で、親に見つかったらいけないとおもい、その場で首を絞めて、山林に捨てるって事件がありました。痛ましいね。後、絶対に許せないことが、親の子供への虐待、最近多いのは、母親の同居している愛人の男が子供に虐待して、殺すこと。もっと許せないのは、その母親がその男の虐待を止めないこと、母親だったら、体張ってでも子供を助けろよって私は、事件が起こるたびに思います。そういう親からは、子供を取り上げて、児童相談所に保護する権限を与えるべきだと思います。
P.S 霧c、家出だと。この馬鹿たれが、お母さんに心配かけるんじゃないの。ひっぱたくよ。
kazumi 2007/06/19(Tue)08:11:55 edit
Re:
>かずみ姉
ほんとにそうですな…。
@家出の件は話してなかったっけ?
霧軸 2007/06/20(Wed)08:54:29 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 化粧 HOME 梅雨 >>>
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.