忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若干1名から希望があったので、私のSSの加工方法を記載。

たとえばこんなやつ



を作ってみたいとすると…



まずキャプチャしたスクリーンショット(以降SS、SSを撮りたい人はコチラの記事へ)を名前を付けて保存すると

 

こう出ますね。

そしたら加工したいSSの上にマウスカーソルをもっていって右クリック。




プログラムから開く(H)→Paint で、Paintをクリックしてください。

そうしたら、ペイントの画面でSSが出てきます。

で、初期設定状態でペイントの左端にある



このバーの左上、もしくは右上の点線のやつを押して、自分の欲しいとこをの範囲を指定。



(↑SSはバーの右上の四角の方で選択)
そしてその点線の上で右クリックをし、「コピー(C)」を選択。




そうするとコピーされた状態になるので、

いちばん上のツールバーの「ファイル(F)」を押して、「新規(N)」を選択。



そして、新規状態になったところで、左のバーの☆か□を選択した状態で新規ペイント上で右クリック。
で、「貼り付け」を選択。
すると切り取ったところが貼り付けられます。

 

        ↓




で、ここからが重要。
各カドの下にがあるのわかりますかね?




そこにマウスカーソルを当てたら、マウスが←→みたいなやつに変化します。
そしたらそこでドラッグして、
例えば縮めたいなら内側にドラッグして点線をもってくと

縮まります。

で、自分の好きな大きさにできたら



「ファイル(F)」から「名前を付けて保存(A)」




これで加工SSの完成です。

PR

私の使っているSSソフト。

こいつccclip)です。
DLは↑のカッコの方からできます。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使い方:

  • 使い方は至って簡単です。

    • このソフトを起動します。(最小化していてもかまいません。)

    • 「PrintScreen」もしくは「Alt+PrintScreen」を押します。  ※上弦の霧管理人注:別にこのキーじゃなくても設定で変えれます。

    • 画像が追加されますので、その中から必要なものを名前を付けて保存します。

  • これだけでOKです。(さらに連番保存機能も付いてお得!)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳しい使い方はこちらにあります。
↓は撮るだけの使い方説明。




とりあえずDLしましたら、



こんなのがデスクトップが解凍先なら出ると思うので開いてください。



開いたら、



こんなのが出ると思います。


撮る時のキーの設定は「オプション」→「キャプチャーキーの設定」で。

そして撮るときは、まずこのソフトを起動させます(最小化しててもおk)。
もう設定したキーを押すだけで撮れてます(基本的な使い方は↑の使い方をみてください)。


…えと、私自身がそのくらいしか使ってないので詳しくは説明できないという現状(’
使ってて分からないことがあったら私に言ってください。
答えられる範囲なら答えますので…。

HTML編集できるかたのみですが。

ブログの過去の記事を見ていて、いちばん新しい記事に戻りたいのにTOPに行けない!
そんなことありませんか?
読者(私もですが)にとって、見にくいブログはいい印象を持ちにくいです。(俺だけかな?
なので、このブログの右側(4月26日現在)のいちばん下にある「TOPへ」の作り方を書こうかと。

まず、管理画面の「プラグインの設定」から、なんでもいいのでプラグインを適当に追加して、名前を「TOPへ」等、わかりやすくします。次に「HTML編集」を押して、


<a href="X">TOPへ</a>


とします。このとき、X=ブログのTOPのURLとします。
また、まんなかの文字の「TOPへ」は、そのブログに反映される言葉なのでそのひとそのひとの好きな言葉で。

また、フォントサイズを大きく(小さく)するときは、


<font size="X">TOPへ</font>


でできます。
この場合、X=数字 で数字の大きいほど字も大きくなります。

ほかに、中揃え、左揃えなどは


<P ALIGN="X"> TOPへ</P>


X="CENTER"で中央揃え、 "LEFT"で左揃え(標準)、 "RIGHT"で右揃えです。

ちなみに、私のところの「TOPへ」は

<P ALIGN="CENTER"><font size="5"><a href="http://kyuki.blog.shinobi.jp/">トップへ</a></font></P>
となってます。
フォント5じゃおおきいかな?w


分からないことがあったらコメントにでもかいてくださいw


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2008年1月11日、「トップへ」を「最新記事へ」に変更。

<P ALIGN="CENTER"><font size="3"><a href="http://kyuki.blog.shinobi.jp/"><font color="blue">最新記事へ</font></a></font></P>

に変更。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2008年1月17日、「最新記事へ」「メール」を「その他」に統合
メンテ中でひまなのでちょいと知っとくとお得な(?)情報

 ○めいぽ内でコピー又は貼り付けをする方法

  知ってる人は知ってると思いますが、簡単なので覚えておくとお得です
  ちなみにこれはめいぽ以外でも使えるんで
  内緒してきて漢字が読めないやつをブラックリストに入れるときなどにはいいですよ(ぁw

  さて、その方法は
  コピー:Ctrlキー+Xキー
  貼り付け:Ctrlキー+Vキー

  コピーする際:
  
  
  まず文字を打って
  マウスの左クリックで引っ張ります
  
  
  こんな状態になるはずです(めいぽ内では青で表示されます)。
  この状態でさっきの Ctrlキー+Xキー をします。
  これでコピー完了です
  あとは貼り付けたい場所に Ctrlキー+Vキー でできあがり
  
  あと、メイポ内で相手キャラクターを右クリックして「名前保存」というのがあるとおもいます。これもその人の名前を「コピー」したのとおなじ状態なので、「貼り付け」をするとその名前をいちいち打たなくていいです。


 ○応用編
  応用というほどでもないですが、
  拡声器などで打ち間違えたくない場合につかえます
  
  まず、話したいことを一太郎やワードで打って右クリック又は上記の方法でコピーします。
  メイポにもどって Ctrlキー+Vキー(貼り付け)
  →間違って途中で叫んでしまうことや誤爆をふせげます

今回はこんくらいでw
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.