忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[32]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明治初期、かの二葉亭四迷は、当時「愛」や「恋」を公に言うことをあまり良しとしなかった風潮の時代に、ロシアの文学者ツルゲーネフの著書を翻訳する際、英語で言う[I love you.]を「貴女のためになら死ぬことができる」と訳したそうです。


「愛」とは何か。


ひとくちに「愛」といっても種類は様々です。
親が子に向ける物、恋人同士の間に生まれる絆(表現が微妙に違うかもしれんが)、etc
二葉亭四迷の訳は実にうまい訳だと私は思います。
「その人のためなら死ぬことさえできる」
これが俺が思う「愛」というものです。


なぜいきなりこんな内容かというと、だいぶ前になりますが私に起こった「実恋」と「失恋」。
そのとこで少々考えてまして、忘れかけてた頃に国語の文学史を勉強中、二葉亭四迷のエピソードが出てきたため筆を執ろうかと。もとい、キーを打とうかと。


では、「恋」とはなにか。


これは、感情の一種だと思います。



まあ、私のような若輩者にそのようなことを言う資格はないのですがw
皆様の意見はどうでしょうか?w
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二葉亭四迷って、ペンネームなんだけど、何でそんな名前になったか知ってる?作者が何かのときに「お前なんかくたばってしまえ」って言われたのを、当て字にして、ペンネームにしたんだって。
霧c、本当の恋、赤い糸の相手はこれから見つかるのさ。気長にさがせ!
kazumi 2007/05/24(Thu)12:43:41 edit
無題
どうも格言大好きな邪眼ゼロがやってまいりました(死

ん~自分の意見では無いのですが、霧軸さんの考えている“愛”に対する考えに似た格言があったので、ちと紹介

『私は彼を深く愛している。
彼と一緒ならどんな死にも耐えられる。
しかし、一緒でなければ、たとえ生きていても生きていることにはならない。』

ってことですかね。

残念ながら恋もとあ愛したことが無いから持論は持ってないんです、てかわかんないですすみません。

長文失礼しました。
邪眼ゼロ 2007/05/24(Thu)13:05:31 edit
無題
若輩者のうさぎは・・・・・
「愛」は、ホッと落ち着きます。
「恋」は、ドキドキ心が躍ります。

一緒にいると、すごく落ち着いて安心できるのに、手をつないだだけで心がドキドキウキウキ・・・するのが恋愛かしらん。
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
まだまだ、奥が深いですわっ♪
うさぎ 2007/05/24(Thu)13:50:31 edit
Re:
Re:
>かずみ姉

流石博識ですな。
てか、文学史で出てくるまで聞いたこともない名前だったぞ。

赤い糸の相手が見つかるといいがな(’


>ゼロ君

生きてたのか(ぁ
おめーも高2だろ。一人くらいつきあえや


>うさぎs
貴女ほどのお方が若輩者というならば私はそれより若輩者ですなw
「愛に生きる!」とか一回でも言ってみたいですわw
霧軸 2007/05/24(Thu)16:39:40 edit
無題
彼女いない歴=年齢の俺には口出せないですな今回の記事('
あだ名のやつ言っちゃダメなんですヵ・・・確認取る前に使えば良かったょorz
自彊 2007/05/24(Thu)22:17:13 edit
無題
気長にね。霧軸=彼女居ない暦100年(@@
絶さんですよ 2007/05/24(Thu)22:29:53 edit
無題
@総回診リンクおめ。
絶さんですよ 2007/05/24(Thu)22:30:35 edit
Re:
>自s

まだまだこれからだろ
高校行ったら中学とは全然違うよ


>絶さんですよs

おはつ?ですかな。
おめありですw




>ALL

これからも稚拙な文章ですががんばっていこうと思ってるんで応援おねですw(誰も応援してないとかつっこまないでw)
霧軸 2007/05/25(Fri)14:05:01 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 現在流行中 HOME 人の世 >>>
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.