忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに…ついに!
すべての実習が終了しました!
最後の総合実習の提出物も終わり、残りは座学一つと卒業研究だけとなりました。
すごく長かった…。

総合実習では、今までの実習とは違い、医療職側にインタビューを行って、その連携とか連絡とかを明らかにする実習にしました。
その中で、患者側からの医療職へ望むことを聞こうと、インタビューしに行ったのですが、
その患者さんがまたすごい方で、若いころに肺を一部切除してたり、今回も脳出血で入院になった方だったのですが、なんていうか考え方がすごい。

患者さんの言葉で一番印象に残ったのが、
「私はがんばりが足りん。だから神様かなんかが試練のために病気にしてくださったのだろう」
という言葉です。

私自身も病気によっていろいろと不自由をこうむりました。
自分の足で走れなくなったし、看護師という職もあきらめなければならない状況です。
しかし考え方を変えると、今まで見えていなかったところが見えるようになったというか。

たとえば、看護師しか目指してなかったので、ほかの職がどんなことをしてるか知らなかったけど、看護師以外の進路を考えることで保健師とかケースワーカーとかケアマネージャーとかの仕事が見えるようになってきました。
ほかにも、車椅子で過ごしてみて、少しの段差が非常にきついとか、ちょっと外出しようにもいくつもの障害が行く手を阻んでいるとか。

その患者さんの考えでは、私は今まで「がんばり」が足りなかったのでしょう。
自分が歩けるようになるために、そりゃあリハビリはがんばりましたが、それは自分自身の為です。
この体験を、ほかの人の役に立てるように、これからがんばることが私の試練なのかもしれません。



今回の総合看護学実習は、看護の勉強以外に、非常に大きな人生勉強になったと思います。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実習、お疲れさまでした。
人より少しだけハンデがある中、人よりたくさんの努力をしたことだと思います。本当にお疲れさまでした。
このままも目標に向かって、まっすぐ突き進んでほしいです。がんばってください
清水比呂乃 2013/11/29(Fri)10:13:20 edit
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
27
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.