忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回(こちらへ)は人間に対しての影響を書きましたが、植物に対しての影響も見つかったということで今回は植物についてのことを。

まず、光化学スモッグ(以下、スモッグ)の主成分はO3(オゾン)です。
オゾンは化学式を見れば分かると思いますが、酸素原子が3つくっついたものです。

以下、完全にマニアックな世界ですが少々我慢を(ぁw

オゾン…酸素の同素体。独得の臭気をもつ微青色の気体。分子は二等辺三角形。融点-193℃、沸点-111℃。液体は黒青色。固体は暗紫色。毒作用が強く、濃いものは呼吸器を侵す。微量でも長時間吸入すると有害。
(岩波出版、理化学事典 第五版 より)

(自作w)


普通、酸素原子は2つで安定した酸素(O2)になります。
空気中にある酸素はこっちの酸素分子の事を指します。
酸素原子は2つで安定した形、ということは3つのオゾンは不安定なのです。
不安定なオゾンは安定した形になろうとする → 1つの酸素原子がはずれやすい → 酸化力が強い ということです。

酸素なら人体に影響はないのですが、1つ増えたオゾンになると、体内のリン脂質などを酸化させてしまって別の物質に変えてしまったりします。これがスモッグの症状です。

そして、体内の酸化反応が人間だけでなく、植物にも発見されました。
植物の中にはオゾンの耐性が強いやつもいますが弱いやつもいます。
つまり、生態系が変わってしまうおそれがあるのです。
生態系内で生産者とよばれる植物がスモッグで変わってしまうと、その植物だけ食べていきていた昆虫が激減します。すると、その上級捕食者の順位も変わっていってしまうのです。

他にも、ホウレンソウやインゲンはオゾンの耐性が弱いため、農家の方に影響がでるかもしれません。

これらは一つの可能性ですが、仮に何かの種が絶滅したらもうそれは取り戻せないものです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほぉー霧s大人になったねぇ(’ww

こんな難しい文章書いちゃってw

将来はなにになるの?浪人???
るる URL 2007/06/07(Thu)16:14:00 edit
無題
オゾンはオゾン層として紫外線から地球を守ってくれている反面で光化学スモッグとして地球の生態系に悪影響を及ぼしていたんですね…勉強になります!(誰
邪眼ゼロ 2007/06/07(Thu)23:58:50 edit
無題
確かにマニアックだけど、必要なことだね、しかし、ほんとに霧c17歳?(何度の言うようだけど)。まあ、霧c見てると、近頃の17歳も捨てたモンじゃないね
kazumi 2007/06/08(Fri)07:19:28 edit
無題
初コメッッ♪
真面目っつ~か、お前誰?笑”
ある意味キャラ崩壊してるよ汗”
マジ化学とか生物好きだよな(^^;)

これから時々遊びに来るからヨロシク~(`ω´)b
TaK 2007/06/09(Sat)15:25:26 edit
Re:
>るるs

馬鹿にするなwww
ちなみに今高校いってねーから浪人っつーことになってる(’

>ゼロ君

オゾン層破壊で薄くなってんのに地表では増えてきたという状況。逆ならいいのに


>かずみ姉

あざーす
妹さんに教えてあげてください(ぁw

>Taks

訪問ありw
リア友でコメントしてくれたの初めてです:;
ぼちぼち更新しますんでよろですw
霧軸 2007/06/09(Sat)22:32:43 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 6月10日 HOME ネットいじめ >>>
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.