忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に重い問題でサーセン(

ここ数ヶ月で、自殺の中では、気体の「硫化水素」を使った毒死が増えています。
今月に入って1日1件以上必ず日本で起こっているそうです。

生成はきわめて簡単で、ホームセンターで売ってる薬品でできるとか。
いろいろ方法はあるけど、硫化鉄+硫酸で発生させる化学式は、

FeS + HSO → FeSO + H

硫化鉄と硫酸なら簡単には手に入らないと思うので書いてみました。
自殺の参考とかにしないでください(

硫化水素(HS)の特徴としては、無色で独特な刺激臭(卵が腐った臭い)があり、空気より重く(空気の密度1とすれば、HS1.190)、水に溶けると酸性を示す。


このHSが人にどのように作用するかというと、高濃度で吸った場合には数呼吸で肺の酸素分圧が低下することによる呼吸麻痺を起こし、呼吸中枢が活動できなくなり、結果昏倒に至る。

つまり、高濃度で吸うと、昏倒状態になり、そのまま呼吸困難で死亡…。

自殺で流行るわけです。
「楽に死ねる」とか思ってこれを使うのでしょうが、自殺とは他の問題もあります。
自分一人だけじゃなく、家族や周りの家も被害に遭っているパターンが多いのです。


濃度対危険度を書くと(濃度単位、ppm)、

濃度 作用
1,000 - 2,000 (0.1 - 0.2%) 即死
600 約1時間で致命的中毒
200 - 300 約1時間で急性中毒
100 - 200 症状:臭覚麻痺
50 - 100 症状:気道刺激、結膜炎
10 労働安全衛生法規制値(許容限界濃度)
0.41 不快臭
0.02 - 0.2 悪臭防止法に基づく大気濃度規制値
0.00041 臭いの閾値

『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

気体は拡散しますが、仮に600ppmの濃度が拡散したらどうでしょう?
近いところでは100とか50ppmくらいになるんじゃないでしょうか。



問題がずれましたが、近所のことを考えて自殺しろという意味ではありません。
せっかく「生」を受けたのですから、死ぬまでは生きるべきです。
自分自身で「生」を断念するなんて、人間としての一番の罪です。

老人ホームで働いていたとき、ある入居者様(92歳)がおっしゃってました。
「私は、お迎えがくるまで生かされている。死にたくても死ねるのはお迎えが来るまでお預けだよ。」


どうか、死のうとしてる人がいたら、決して自ら命を絶たないでください。
生きていれば嫌なことは多いかもしれませんが、それを乗り越えたら楽しいことはあるはずです。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
暇だから、ちょっとまじめに米してみる。

自殺なんてすべきではない。と言うことは同意見。
でも、乗り越えたらきっと楽しいことがあるよ っていうのは、自殺するまで追い詰められたことのないやつの言う妄言、戯言に過ぎない。そのことを知らずに、きっと幸せになれるっていうのは、すごく酷なことを言ってるよ?
もし目の前に自殺しようとしてる人がいて、その人に、いつかとかきっとって言う言葉は、逆にその人を追い詰める一因になるだけ。

霧にはちょっと難しかったかな?=w=
sin URL 2008/04/27(Sun)19:46:26 edit
無題
宗教的判断は嫌い。人の命は尊いなんて言われても少しもそうは思わん。
他人が一人二人死んだニュース見ても眉一つ動かさない奴がそんなこと言うと虫唾が走る。
でもまあ、親に貰った命なんだから、親の目の黒いうちは自殺は認めるべきじゃないと思う。

何かもう書かれてるけど、俺も乗り越えたら楽しいことがあるとか言うのは嫌いだな。
先に楽しいことがあると思える奴なら死のうとんかしないっつーの。
そんな事言うんならお前が自殺志願者全員を幸せにしてやれと。
それが出来ないならそんな事言うな。

俺の場合、楽しいことが先にないと思ってても、死ぬほどの勇気もないから惰性で生きてる。
自分の夢がとてつもなくバカバカしい物だってことは自負してるし。
生きてたってどうにもならんが、死んだってどうにもならないんだもの。

一番の問題は真面目に話す機会がないってことだと思う。
現代文化(笑)では、真面目な話題を振られたら笑い飛ばすのが一般化してるようだし。
そんな調子だから一人で抱え込んで自殺するような奴が出るんだと。
板チョコ 2008/04/28(Mon)17:10:38 edit
無題
「命は宝」・・・なんかの漫画に書いていた。 今を楽しく生きればそれでいいんじゃね?誰だって、つらい事はあるのに。明日は朝からバイトとか、ゴールデンウィークもバイト漬けとか・・・
元蔵 2008/04/28(Mon)23:36:45 edit
Re:
なんか重い話に似合う重いコメだな(’

とりま、俺もさ、高校いってたとき家出しまして、そんときホントに自殺しようか悩んでた。まあ今だから言えることだけど、やっぱ生きてて楽しいもん。ただそれが来るのがいつになるかは人によるって意味で「いつかきっと」って入れたんだけどね。

ちょい俺のスペックじゃ全部に返信むりぽ

>元蔵

どま
俺はGWは久留米に居るつもり
霧軸 2008/05/01(Thu)15:13:34 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 別れました HOME >>>
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.