忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、6月23日は沖縄慰霊の日。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
45年4月1日の米軍の嘉手納上陸から80数日、島を「鉄の暴風」と形容された砲弾の嵐が吹きすさび県民の4人に1人が犠牲になった戦闘は、沖縄の梅雨の季節に重なり、住民はガマと呼ばれる壕から壕へと命をつないでいった。
ガマと呼ばれる洞穴に逃げ込んでいた住民が、敗走してきた日本軍に追い出され、砲弾の下をさまよった。
日本軍は住民が捕虜になることを許さず、「敵に投降するものはスパイとみなして射殺する」と警告していた。実際に、米軍に連れ去られて帰された少年と農民が日本兵に殺されるなど、スパイとみなされる住民が相次いだ。
そんな中で、米軍が上陸した慶良間列島などでは、追いつめられて肉親同士が殺し合う「集団死」が起きた。慶良間(けらま)列島だけで犠牲者は700人にのぼる。
鬼畜米英』によって耳や鼻をそぎおとされ、女の人は辱めを受けると信じ込まされていた。
それよりは、自らの手で愛する者の命を絶つことがせめてもの慰めという心理状況に追いやられた。
この世の地獄というほかない。


(05年06月23日付『朝日新聞』-「社説」&『毎日新聞』-「余録」)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1939年から1945年にかけて第二次世界大戦がありました。
最後の年の1945年3月26日に沖縄戦開始。6月21日、アメリカ軍が占領しました。
そして同月の23日、沖縄守備軍司令官、牛島満が摩文仁司令部で自決。
このことによって沖縄戦の組織的抵抗が終結します。

その沖縄戦で、3~4人に1人が死んだと言われています。
当時の沖縄の人口が45万人とされているので、11~15万人もの人が命を失ったのです。

15万人…。

我が市、飯塚市の合併前の人口が8万人だったので…

…。

……。

スケールが大きすぎてわかりませぬ:;


当時の多くの方は普通に生活していただけでしょう。
15万人の中にどれだけ巻き込まれて亡くなった方が居るのか。


戦争とは怖いもので、
「一人を殺せば殺人で、百人殺せば英雄」。
つまり、町中で人を殺せば犯罪なのに、戦争では人を殺しても誰からも責められず、逆にほめられるというおかしな事になっています。
本当に、戦争はなんのためにやっていたのでしょう。



当時亡くなられた方にご冥福を祈ります。
PR
昨日6月19日、参院文教科学委員会にて教育関連3法案が強行可決されました。
文教で可決されたので、参院本会議での可決はほぼ間違いありません…。


この教育関連3法案の中に「我が国と郷土を愛する態度を養う」いわゆる「愛国心」が含まれています。少し簡単に言うと、小中学校の成績表に「国を愛する態度」とかの項目ができて、2とか4とかいうふうに点数をつけられるようになります。
また、「道徳」という科目が授業化されて、それにも点数がつけられるのです。
教員免許法の各改正案も盛り込まれています。これは、何年かおきに教員は研修を受けて、不適格教員だと判断された場合は免許取り上げなども考えられるというものです。


愛国心主義が何を指しているかわかるでしょうか?
過去の戦争時の日本での「お国のために死ぬ!」等、この気持ちを植え付けようとしているのではないかと私は推測しています。
憲法九条改正案もありますし、「防衛のためだけ」といってイラクに軍隊派遣もしてますし。
つまりは、憲法九条改正後に戦争を起こしかねない状況になるということです。


また、「道徳」というものに点数をつけられるものなのでしょうか?
道徳という概念はひとそれぞれ微妙に違っているものではないでしょうか?
それに、学校という生活の一部の場でのことをみて、その人の道徳心というものがわかるものなのでしょうか。


今現在、文教で議論している中で、たった一人しか教壇に立って生徒に教えた人はいないのです。実際の教育現場を見ていない人たちが、ここが悪い、ここは変えるのがいいとかを話し合って勝手にきめているのです。
私の両親は、中学、高校の先生なので、そういうところに憤慨しています。
実際に教壇に立ってみないと分からないことが多いのです。


ま、何にしても、日本が戦争をやり始めかねない社会になりつつあるということでしょうか…。
私は戦争反対です。
過去の記事を見て、コメントが少なくなってきたと実感している今日このごろですorz
そりゃおもしろくないブログだとは自覚してますよ…
無駄に社会問題とか小難しい題から作ったりしてますしね…


さて、本題
今朝方の事ですが、通学途中の地下鉄の中での出来事。
手っ取り早く言います。
女の人が地下鉄で化粧をしておりました。


…。


本来日本は「恥の文化」ではなかったのでしょうか?(関連、車内にて
女性が人前で化ける前の姿、素顔をみせるのはどうなのでしょう?
大げさに「女性は恥じらいを持つこと」と、書いたら男女差別と言われそうですが、差別的に見ているのではなく、日本人の古来からの意志の中のものだとおもいます。


化粧は普通、家でやってくるものではないでしょうか?
外で歯をみがいたりしますか?
それと同じ事だと思います。
今年は梅雨とかこないんじゃね?とか思ってましたがここ2,3日福岡では雨が降り続いております。
梅雨といえば、あまり好きではない季節です。
ろくな思い出がありません…。

小学校のときは登下校でびしょぬれになるし、中学校のときは校舎内が水でびしょびしょになるし…。
結局濡れるのが好きじゃないんですね。
しかも中学校のときは、上靴がスリッパ風で脱げやすかったため、靴下がすぐ濡れてましたorz
余談ですが、スリッパ風なのでそれをとばしてくる奴もいましたね(sinとか)。まあ、私もとばしてたんですがw
しかも足にしっかりくっついてないのでまともに走れない…。


話がそれましたが、梅雨という季節。
注意すべき季節です。
例えば車の運転。
私はまだ原付の免許しかもってないのですが、今日予備校に行くとき親父の車に乗っていて、明らかに視界が悪い。しのつく雨と言うのですかな?ワイパーを最速にしていても一瞬しかはっきり見えない。その上、対向車線の車がはねた水がこっちにかかってきてさらに見通しがきかなくなる…。

…。

こんな状況じゃ事故が起こっても不思議じゃありません。
いや、起こって当たり前ということではないですよ。

免許を持っている人なら知っていると思いますが、道路が水で濡れていると制動距離が長くなります。
タイヤと道路の間に水が入って摩擦力が……。
また物理の分野にはいってしまうとこだっt


なんにしても、車を運転される方、十分気をつけてください。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.