忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある人が言いました

「僕ってなんで生きてるんだろう?」

もう一人の人が答えました

「人間だから生きていることに気づけるんだよ。」




……。

私も自分の存在について何度も考えてみました。

生きているとはどういうことか。
「自分」の存在が分かるということか?
ならば理性の無い動物は何が「生」なのか?


……。


生物学の理論でいきますと、生物とはその種の繁栄のため、子孫を残すために存在しています。
そのため、強い者が生き残り、自分の子孫を残すいわゆる弱肉強食です。弱い者はエサとなる物がとれなかったり、捕食者に食われて終わります。
そして、子孫を残した個体は死んでいきます。

人間も本来なら役目を終えた40~50歳で死ぬはずです。
その証拠に、その年代になってから体の欠損(病気)が多くの人にみられるようになるからです。

しかし、理性をもったため自分の知らないこと、「死」に対して恐怖を抱きます。
誰にでも必ず訪れることだが、誰もその先を知らない。
これ以上怖いことはないです。
そして恐怖から逃れようとするための手段を考えます。
それが現在の医療につながっていますが。


……。


本題にもどりますと、「生」とはなにか、「死」とはなにか。

結論を言うと、誰にもわからないことなのです。

PR
GWどうでしたか?w
有意義に過ごされたであろうとおもいますがw

突然ですが問題です

~~~~~~~~~~~~~~~

1,次の文は第何文型に属するかを答えよ

(1)①Still waters run deep.
   ②Mr.Hayashi runs a hotel in Hawaii.
(2)①Many girls remained in tha classroom.
   ②The boys remained friends for a long time.
(3)①I found the magazine easy.
   ②I found the magazine easily.

…。

まず、訳がとれるでしょうか?


回答(見るときはマウスで引っ張ってw
~~~~~~~~~~~~~~~

(1)①第一文型
   ②第三文型
(2)①第一文型
   ②第二文型
(3)①第五文型
   ②第三文型

~~~~~~~~~~~~~~~

解説
(1)①still…静かな
    Still waters がこの文の主語(以下、S)
    run が動詞(以下、V)
    残った deep(深い)は補語(以下、M)

    S+V は第一文型。

   ②ここでのrunは経営すると言う意味。
    Mr.Hayashi がS
    runs がV
    a hotel は目的語(以下、O)

    S+V+O は第三文型

(2)①remain…とどまる
    Many girls はS
    remained はV
    以下、M

    よって第一文型

   ②The boys はS
    remained はV
    friends は修飾語(以下、C)
    for a long time はM

    S+V+Cで第二文型

(3)こいつがむずかしかったw
   ①I はS
    found はV
    magazine はO
    easy は形容詞で、直前のmagazineにかかるため、C

    S+V+O+Cで第五文型

   ②S,V,Oは↑の①と同じで、
    easilyは副詞でfoundにかかっているため、M

    S+V+O(+M)で第三文型

~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず、私が今習っておるヤツです。
高校2年レベルだそうで。

問題をやられてみた方、どうでしたか?
これが簡単にできるようになったら、長文も早く読めるようになるとか。
できるようになったらねw
なかなか難しいものです。
ゴールデンウィークも中盤となりました。
1,2日が休みじゃない人にとっては明日から開始ですね。
ゴールデンウィークになるのはいいのですが、明日から来週の火曜まで図書館休みorz
たまには図書館の人も休みたいのは分かりますが…。
予備校もGW中は休みだし…。

ま、GW中は遊ぶかw

という結論に至りましたとさw(ぁ
皆様は何して過ごされますかな?w

以上w
リアとめいぽのことは分けて書こうかと。
特に理由はありませんが、カテゴリー検索(する人いるのか?)でわかりやすいように。


本日、飯塚はとても暖かいです。ということで(?)ぶらぶら散歩してたらいろいろと春を見つけたので
報告~(無駄なのに



もう桜の時期は終わったので全部葉桜になってました。しかし桜の緑の木の下にシュロという植物が花を咲かせていました。じっくりと見ては居ないのですが、黄色の花で実と間違えそうになるほど大きい物でした。シュロは大きい物で10㍍こえるそうですが、そこのシュロは70㌢ほどのものです。何年もその大きさなのでそれ以上成長しない種類だとおもいます。

あと、家のフジが紫のきれいな花を咲かせていました。余談ですが、家のフジは大きくなりすぎて日陰どころか暗闇を作れるほどに成長してます。ほんの4~5年前までは俺より小さかったのに…。




次は昆虫系で。

まず、庭でアゲハチョウ(春型)が飛んでいるのを見かけました。今シーズンになって初めてみるアゲハでしたwアゲハチョウの後ろに春型とかいたのは、アゲハチョウは春と夏で模様と羽の大きさが変わるためです。夏の方が模様がきれい(一人称的視点)で大きいです。

ほかに、時期が早いと思いますがが出てきました。なので、庭に落ちてた古タイヤをひっくり返して水をぬいときました。蚊に増えられては困るので。古タイヤの水と蚊の増殖の関係については(下の方の「生活環」)をみてください。

あと、カメムシも見ました。個人的にこいつは嫌いなので(蚊も嫌いですが)感想はスルーで。基本的にこっちが手を出さなければ屁攻撃してこないんで蚊よりはましですが。




 春になったな~
と実感する今日このごろですw
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.