忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[34]  [32]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今ニュースで話題になってる「はしか」。一部では「百日風邪」も流行ってきだしたそうです。


なぜ今流行りだしたのか。
私は実際にはみていないのですが、ちょうど今から15~20年前、三種混合(対ジフテリア破傷風、百日風邪)や麻しん風しん混合(対はしか、三日はしか)などの予防注射で、問題が起こったそうです。そのため、それまで強制で受けさせていたのを、親がその中から受ける物を選ぶというシステムになりました。
しかしその制度は、親の「病院に行くのに時間がない!」等の理由で受けていない子供も出てきたのです。それが今の15~20歳の人たちの年代です。


ちなみに私ははしかのワクチンは受けたそうなのでとりあえずは一安心ですw
(なぜ注射を受けたらかからないかは↑の「ワクチン」のリンクでみてくださいw)


はしかのどこが怖いかと言われますと、まずその感染力の強さです。
空気感染、飛沫感染、接触感染等様々な形で多くの人に感染します。
いったんはしかの症状が現れると完治まで2~3週間ほどかかります。
また、はしかは他の菌との合併症も現れることがあるのです。
(詳しくは一番↑の「はしか」のリンクでみてくださいw)


何にしろ、健康が一番ですね。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
健康が一番。
絶さんの沈黙 2007/05/26(Sat)01:37:20 edit
無題
俺の親は医療短大出てますからね、合併症で肺炎起こるのが一番怖いって事をちゃ~んと知っておりました。
ところで、俺の周りにはしかの奴いないんだけど・・・^^; 東京だけって事はないよな?
自彊 2007/05/26(Sat)04:39:37 edit
Re:
>絶さんの沈黙s

ですな

>自s

よかったですなw
俺の妹、予防注射する前にはしかにかかって入院したらしい
霧軸 2007/05/26(Sat)11:35:49 edit
無題
去年、妹の高校で、はしかがはやってた記憶があるけど、こんなに今年はやるなんて、不思議だ。最近は、アレルギーや、他の病気で薬を飲んでると、予防接種ができないから、はしかもはやるのかも。そういう私も何年か前、カナダにスキーに10日間行こうとして、休みを取って朝、顔を洗ってて、鏡を見たら、顔中
に発疹、がーーーーーん、風疹でスキーはキャンセルになりました。
kazumi 2007/05/26(Sat)12:18:51 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< M.Sへ HOME 「愛」とは >>>
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.