忍者ブログ
オンラインゲーム、メイプルストーリー桜サーバーの故パラディンのブログです。ここ数カ月はメイプルしてなし。リア系が多いです。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回(こちらへ)は人間に対しての影響を書きましたが、植物に対しての影響も見つかったということで今回は植物についてのことを。

まず、光化学スモッグ(以下、スモッグ)の主成分はO3(オゾン)です。
オゾンは化学式を見れば分かると思いますが、酸素原子が3つくっついたものです。

以下、完全にマニアックな世界ですが少々我慢を(ぁw

オゾン…酸素の同素体。独得の臭気をもつ微青色の気体。分子は二等辺三角形。融点-193℃、沸点-111℃。液体は黒青色。固体は暗紫色。毒作用が強く、濃いものは呼吸器を侵す。微量でも長時間吸入すると有害。
(岩波出版、理化学事典 第五版 より)

(自作w)


普通、酸素原子は2つで安定した酸素(O2)になります。
空気中にある酸素はこっちの酸素分子の事を指します。
酸素原子は2つで安定した形、ということは3つのオゾンは不安定なのです。
不安定なオゾンは安定した形になろうとする → 1つの酸素原子がはずれやすい → 酸化力が強い ということです。

酸素なら人体に影響はないのですが、1つ増えたオゾンになると、体内のリン脂質などを酸化させてしまって別の物質に変えてしまったりします。これがスモッグの症状です。

そして、体内の酸化反応が人間だけでなく、植物にも発見されました。
植物の中にはオゾンの耐性が強いやつもいますが弱いやつもいます。
つまり、生態系が変わってしまうおそれがあるのです。
生態系内で生産者とよばれる植物がスモッグで変わってしまうと、その植物だけ食べていきていた昆虫が激減します。すると、その上級捕食者の順位も変わっていってしまうのです。

他にも、ホウレンソウやインゲンはオゾンの耐性が弱いため、農家の方に影響がでるかもしれません。

これらは一つの可能性ですが、仮に何かの種が絶滅したらもうそれは取り戻せないものです。
PR
6月になりました。
今年は空梅雨?と思うほど雨が少ないようですが、まあ今から降るでしょうね。
しかしながら蚊なども出てきて夏に近づいているのがはっきり分かります。



さて、本題。

最近、小中学生、高校生の間で問題になっている『ネットいじめ』。
具体的には、

・掲示板等でその人が特定できる個人情報を書き込み、悪口や貶し言葉、事実に反する事を書く

このことが今、社会問題化しています。


ネット社会はIPを調べたりしないと書き込んだ人が特定されにくいです。
そのことを利用しての陰口とでも言えます。
ただしネット上では、不特定多数の人物が見る事が一番の問題だと思います。
例えば、たまたまその掲示板に行き着いて、周りが悪口を書いているからノリで書き込むということも少なくは無いはずです。

実際にネットいじめでの大きい被害をいくつか書くと、

2006年
   10月 仙台市の中3男子が掲示板で「死ねや」などの中傷を受けて転校
   同月 山梨県内の高校2年の女子生徒が自身が開設したブログに中傷を多数書
      き込まれ
自殺未遂
   11月 奈良県の中1男子がメールで「うっとうしい」などと中傷され不登校に。
      県警はメールを送った男子2人を児童相談所に通告。
2007年
   2月 奈良県の女子中学生の携帯電話に約700回も容姿をからかうメールを送
      ったとして中3男子2人が県迷惑防止条例違反容疑で逮捕


字を大きくしていることから分かると思いますが、自殺(未遂)者や逮捕者まで出てきています。

そもそもいじめは、言い方が悪いですが、自分より劣っている者を馬鹿にして、もしくは自分より明らかに優れている者に嫉妬して行われる幼稚なものだとおもいます。
こういう幼稚なことが是非とも無くなって欲しいです。
水曜日。
その日は私にとって息抜きの日。
予備校で授業が無いだけだけど…。

水曜は予習、復習したらすることないんで暇です…。
晴れてる日は自転車でちょっと遠出しますが、雨の日は家の中。
ネットサーフィンしてるけど飽きてきた(’
どこかいいサイトないですかね?


さて、普段のグチはこの辺にして本題(と言うほどの物でもないが)。

知っている方も知らない方も居ると思いますが、今月上旬、福岡市でスモッグが確認されました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スモッグ…工場や自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)が空中に停留しスモッグ状になることをいう。日ざしが強くて風の弱い日に特に発生しやすい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いわゆる大気汚染です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人体に対する影響

目がチカチカする、異物感、流涙、痛み 
喉の痛み、咳 
皮膚の発赤 
呼吸が苦しい(重症例) 
手足のしびれ(重症例) 
めまい・頭痛・発熱(重症例) 
意識障害(重症例) 
嘔吐(重症例) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

呼吸器系、神経系に被害を与える症状が多いです。


スモッグの粒子は、ウイルスや花粉より格段に小さいため市販のマスク等では防げません。
ちなみにこの科学物質は、夕方以降になり温度が下がったり紫外線の量が減少したりすると、化学反応によって分解されて無害の物質に変わるそうです。つまり、気温が高く紫外線の多い昼が危ないですね。


過去にスモッグの発生で、開催されていた体育祭が全面中止になったという例もあります。
日本では高度経済成長期から減少傾向だったのですが、最近では中国等からの風に流されて一部の地域で発生しているようです。福岡も中国側大陸に近いのでそうかもしれません。


発生しやすい時期は、5月~9月と言われているのでこれからが危ないです。
もし発生したら家で洗眼、うがいなどをするといいそうです。



経済発展もいいことですが、環境保護のほうがもっと大事だとおもいます…。


続、光化学スモッグ 6月7日)

先日、我が市飯塚のすぐ隣、田川市で発砲事件がありました。
発砲事件など遠く離れた地で私には関係ないと思っていたらそう思えない社会になってきてますね…。
その日、現場近くの小中学校は早期下校、なるべく外出しないようにと注意が呼びかけられました。


けっこう前のことですが、長崎の市長さんが暴力団関係者に銃で撃たれ死亡という事件もありました。あのときは全国的なニュースになりましたが、今回の件はそう大きく報道されませんでした(地区新聞には取り上げられましたが)。



私が何を言いたいか。

今の日本はちょっと発砲事件があってもそう大きく報道されない=発砲が多くなってきている


悲しいかぎりです。
事件で人が亡くならないと報道されない程度まで多くなってきているようです…。



巻き添えになった人が報われませぬ。
そのような事件が無くなって欲しいですね…。


稚拙な文で失礼&時間がない:;(ぁ
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
プロフィール
HN:
霧軸
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1990/01/29
職業:
大学生(St.Mary's)
自己紹介:
HM:霧軸
スカイプは「kiriziku」までどうぞ。

WiFiポケモンバトル対戦者募集中。 詳しくはコチラ

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
コメントありがとうございます。
[12/08 Mr.Q]
[11/29 清水比呂乃]
[05/05 kazumi]
[05/04 霧軸]
[04/15 kazumi]
カウンター
1日何人きてんだろ?

その他
「最新記事へ」「メール」です

最新記事へ戻る

管理人に用のある方はこちらからメールをよろです。

忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.